治療前評価を何よりも重んじる木戸鍼灸院 女性専門 名古屋

 先日来院された30代女性の主訴は生理痛とPMS。初診時に記載していただく問診表はあまりにも空欄が多い状態でした。

確かに木戸鍼灸院の問診表は記載すべき欄が他鍼灸院よりも格段に多い。しかしそれは、治療前の評価(=医師が行う診断のような行為)を何よりも重んじているからなのです。質問にも非常に閉鎖的で、正直、対応に辟易するほどでした。

しかし腹部の触診をし、子宮筋腫がないかをたずねると、顔色が変わります。さらに背中を触り、肝臓に異常はないかたずねると、 脂肪肝があることを認めました。鍼灸の評価技術を信じていただいたこの時点で、問診表をしっかり書かなければ、鍼灸治療が細かく出来ないことを伝えたところ、空欄だらけの問診表を再記入していただけました。

結果としては、凄まじい暴飲暴食・偏食。数ヶ月の鍼灸治療と養生指導の後、生理痛とPMS はなくなり、以後も再発していません。このように鍼灸は、治療だけでなく、腹診や舌診、触診をすることで生活習慣を把握することができます。(*黙っていてもばれてしまいます)

生活習慣を改善しなければどんなに強い治療や、医師に処方された薬を飲んだとしても、根本改善にはいたらないでしょう。よく知られた事ですが、対症療法にしかならないからです。本当に改善したい方、根本的に改善したい方。木戸鍼灸院がいつでもお待ちしています。木戸鍼灸院