鍼灸治療&養生で栄養吸収の「下地」作り 木戸鍼灸院

 世間では、あるサプリメントで死亡者が出て、回収騒ぎが起きています。 サプリメント愛好者ではありませんが、使った経験談を言えば、自動車免許の更新時、視力が気になったため、ルテインのサプリメントを数日試した程度です。

今は、栄養補助品として、サプリメントを日常的に摂取している人の方が多数派かも知れませんが、木戸鍼灸院ではまず、「栄養素を摂取するための消化吸収力が備わっているか」を重視しています。自身も虚弱体質に生まれ、更年期世代として、自分の体質を想定して、吸収力を維持するために自炊する日々を送っています。

また、いくら体に良いとされる栄養素も、ある一定量を超えると、吸収できなかったり、内臓に負担がかかることもあります。更年期になると、気力や体力が変化していくので、ホルモンを補充したり、漢方薬やサプリメントを試してみたりすることで、現在の生活を維持するために試すのも、時には、自衛手段となるでしょう。

ただ、治療院で患者さんとお話をしていると、食事や体力に見合った運動など体の基礎作りが欠落している場面が多々あり、少しずつ生活を見直し、吸収力を付けるにはどうしたらよいのかをお話しています。 心配や不安があるとつい、良い結果が即、見えてくるものに安心感を得たくなる気持ちもよく分かります。

「生きる力を養う養生」は、少しずつ体質を回復したり、衰える心や体を受容しやすくしてくれる東洋医学としての魅力のひとつ。身体に優しくもあり、副作用も無いので、興味の有る人はぜひ、一度、来院してほしいです。一緒に養生の話をしましょう。木戸鍼灸院