夏に実行すると良い養生 名古屋 女性専門 木戸鍼灸院

 暑い日が続いています。夏中、冷たい食べ物や飲み物を 摂る人は、「不健康借金」を抱えたまま秋を迎えることになります。そして、季節の変わり目にちょっとした「取り立て」が来る事が多い。昨年度の症例です。

入浴後、突然背中に痛みが走った30代の女性。 左の肩甲骨のまわりに痛みがありました。スター○ックスへ日に2回は行き、冷たい飲み物を摂ることが日課になっています。 気の歪みを調節するため、 打鍼でコンコンコン(刺さない鍼で痛みはありません) と調節。すると、背中の痛みが無くなり、驚いていました。

木戸鍼灸院では、中医学をもとにした鍼灸治療を しているため、問診で時間をしっかりとり、原因となっている習慣を探り当てます。  問診で身体に負担がかかっている要因が探せたからこそ、 背部痛はおさまったのです。もちろん、しばらく、冷飲は控え、半身浴など、体から「溜まった冷え」を拭い去る指導も治療と併せて施します。

夏の不摂生=継続する冷飲は急性の腰痛や関節痛などが おこりやすいので注意が必要です。夏が終わってしまう前に、改める(=バランスをとる)と良いでしょう。木戸鍼灸院