風邪についての考え方  木戸鍼灸院 養生ブログ

 写真は、夫の実家にいる猫のてんちゃんです。本当に可愛いんですよ。お正月には夫の実家のある豊橋に行ってきます。てんちゃんに会うのが本当に楽しみです。木戸鍼灸院、新年は1月7日(火)より施術を開始いたします。

風邪 が流行っています。あなたは、風邪になったら即クリニックへ 駆け込み、かぜ薬を飲みますか?  私が、かぜ薬を飲んだのは20年以上前が最後。貝原益軒の「養生訓」には 「薬をのまずして、おのづからいゆる病多し。 みだりに薬を用いて、 薬にあてられて病をまし、 食をさまたげ、久しくいゑずして、 死にいたるも亦多し。 薬用いる事つつしむべし。」   新型ウイルスに感染して、即病院にいかないと 死にいたる場合は例外なのてすが、 そうでなければ、風邪が流行する季節は 冬の養生をし、風邪を初期で食い止める ことを心がけています。 ○7時間以上の睡眠(20~50代の大人なら) ○適度な運動(体力や仕事により強度は色々) ○体を温めてくれる作用のある鶏肉や  根菜などを食べる ○食べ過ぎない ○部屋を暖めすぎないで下半身を冷やさない服装 ○外出するなら首と手首と足首を冷やさない ○半身浴をし、発汗する手前で終える ○全浴なら10分以上入浴   仕事や家庭のことで忙しいなら鍼灸にて風邪をひきにくい 状態にしませんか? ホームページはコチラです→  木戸鍼灸院

旧ブログもご覧下さい→ 木戸鍼灸院養生ブログ