知らない間に栄養障害に陥っていませんか?名古屋 木戸鍼灸院

 仕事と家事に加え、育児や介護を行う女性は、時間に追われ、呼吸が浅くて気が巡らず、気滞になっていることが多いです。 気滞(きたい)→瘀血(おけつ)→栄養障害 緊張状態が続くと、誰でも交感神経が優位になり過ぎて、消化と吸収力が低下していきます。

 この状態であると、普段から相当に工夫した食事を摂取していても、その効果が出てきません。結果、次に表出し易い問題は、不眠や高血圧など。これらを放っておくと、さらにさまざまな疾患を引き起こしていきます。

  木戸鍼灸院では、なるべく早い段階で、来院され、鍼灸や整体にて不調を解消するように啓蒙しているつもりですが、このタイプの女性はとにかく頑張り過ぎるので、過密スケジュールを見直すために対話を重ねる機会を持つことが少なくありません。人間が頑張り続けられる期間には限界があるからです。まず、その事に気づいていただき、(*本当になかなか気づいていただけませんが)、その女性が長く活躍できる忙しさ加減に生活パターンを再構築していっています。

  私自身、油断すると「気滞」を起こす体質。無理やり頑張り過ぎて失敗した経験をし、自分の体質をよく理解しているからこそ、必要な「ヨガ」「歩くこと」を生活に取り入れ、気が巡る時間を作っています。また、瘀血解消につながる食事もしています。 女性に多く起こる症状・問題には、鍼灸治療が本当に向いていると私は感じています。女性の繊細な感覚にそっと寄り添い、薄皮を剥がすように良い方向へと導いてくれるからです。薬のような副作用もありません。 不調続きでお悩みの方。鍼灸をぜひ、試してみてください。治療、そして、一緒に養生しましょう。 木戸鍼灸院